1: 名無しのなんなん!

ファンタジーだとこの辺考えなくていいから楽だわ
2: 名無しのなんなん!
兵をワープさせればいいもんな
8: 名無しのなんなん!
>>2
兵糧もワープさせればいいからな
兵糧もワープさせればいいからな
4: 名無しのなんなん!
>>2
今度は別の場面でなんで兵ワープさせねえんだよ!なったりする
3: 名無しのなんなん!
ファンタジーで戦争やろうとすると魔法とか架空の種族や動物がどう使われるか考えないといけないからもっと難しいぞ
実在しない分ごまかしはききやすくなるけど
実在しない分ごまかしはききやすくなるけど
5: 名無しのなんなん!
兵士ワープできることにすると今度は敵が使ってくるのを警戒しないのはなんで?とか敵はなんで何の対策もしないの?とかここでワープ使えば一発じゃないの?ってなったりするから地獄
転移技はあまり軽々しく出しちゃダメ
転移技はあまり軽々しく出しちゃダメ
15: 名無しのなんなん!
>>5
術に制限つければいいだけじゃん
28: 名無しのなんなん!
むしろ架空の原理を元に展開される戦争をリアルにしないといけないからもっと大変になると思う
6: 名無しのなんなん!
でも実際の戦争での作戦の方がガバガバだったりするよね…
7: 名無しのなんなん!
>>6
現実では~で黙る読者なんていない
9: 名無しのなんなん!
兵器作らなくても航空戦力と対空攻撃が行えるので抑止という言い訳も立つ
10: 名無しのなんなん!
相手が全員愚将って事にすると楽でいいよ
11: 名無しのなんなん!
敵対する二つの国の王子と王女が恋をする話にしよう
12: 名無しのなんなん!
ファンタジーだと個人で火力がドチャクソ強い移動砲台みたいなやつが何人かいるから密集陣形とかはカモになると思う
13: 名無しのなんなん!
フィクションの戦争でガバガバな作戦が出てくるならなんでそうなったのか納得いく説明が必要だろう
14: 名無しのなんなん!
ファンタジーでも戦記要素入れるならギリギリ現地の理屈で脳内補完できる程度にはちゃんと考えてほしい
16: 名無しのなんなん!
戦争ものに限らず魔法とか超能力をあまりなんでもありにするとなんでここで使わないの?ってなりがちだよね…
17: 名無しのなんなん!
俺のワープは転移から転移先まで行くのに距離関係なく1時間かかるよ
18: 名無しのなんなん!
イギリスのテレビが自分の国の奇襲計画をニュースで流した奴好き
流石に敵も信じないだろうと決行したら案の定信じてなくて成功するっていう
流石に敵も信じないだろうと決行したら案の定信じてなくて成功するっていう
19: 名無しのなんなん!
食糧問題なんてすぐ育つ完全栄養食になる果実で解決する
20: 名無しのなんなん!
>>19
バイバインか…
21: 名無しのなんなん!
36計から適当に引っ張ってきて肉付けすればそれなりに形になると思う
22: 名無しのなんなん!
どこでもドアみたいにワープ禁止結界を張ったり施術者や被術者が知らない場所に送れないとかにしようお
そして別のシーンで結界張ってあるべき場所にワープしたり知らない場所にワープしたりする
そして別のシーンで結界張ってあるべき場所にワープしたり知らない場所にワープしたりする
23: 名無しのなんなん!
別に整合性取れてることがイコールで面白いこになるとは限らないんだけど
戦争ものだとどうしてもそのへんを見る目が厳しくなるのはもうしかたない
戦争ものだとどうしてもそのへんを見る目が厳しくなるのはもうしかたない
24: 名無しのなんなん!
>>23むしろ1から設定考えて破綻させないようにしようとしたらファンタジーは難しい
25: 名無しのなんなん!
あんまりガチガチに設定詰めても破綻するから適当に後付けすればいいんだよ
その願いは私の力を超えているとかでいいんじゃい
その願いは私の力を超えているとかでいいんじゃい
26: 名無しのなんなん!
ワープは制限しないと
精鋭と一緒にワープして敵大将撃ち取れば良くね?とか
ワープして破壊工作して即ワープで逃走されたらどうするの?
ってなるのがなあ···
精鋭と一緒にワープして敵大将撃ち取れば良くね?とか
ワープして破壊工作して即ワープで逃走されたらどうするの?
ってなるのがなあ···
30: 名無しのなんなん!
>>26
スターウォーズEP8かな
29: 名無しのなんなん!
>>26
ゲームみたいにMPかクールタイムでいいんじゃない?
何回か使ううちに敵味方の能力も周知されるしそこから読み合いに発展するでしょ
何回か使ううちに敵味方の能力も周知されるしそこから読み合いに発展するでしょ
27: 名無しのなんなん!
つまり兵站を維持しつつ兵をワープさせ過去の戦争を基にキツキツに作戦を成功させればいいって事だろ?
31: 名無しのなんなん!
ワープ技でいやここで使えよってなるのはプロでも結構やらかしがち
32: 名無しのなんなん!
戦争ものはそういう作戦とか戦略に期待して読むんだからそこが上手く行ってなかったら突っつかれて当然なので頑張ろう
33: 名無しのなんなん!
これ俺の書いた世界ならこうなんだよでよくない?
37: 名無しのなんなん!
>>33
宇宙で音が鳴る鳴らないとか本当に細かい部分の話ならそれでいいと思う
34: 名無しのなんなん!
上手く →行った…/当然行きませんでした
実際の →戦争です/戦争です
ガバガバ→そうだね/そうだね
兵ワープ→してる…/当然できませんでした
兵站! →なんか天才が居た…/当然沢山餓死しました
実際の →戦争です/戦争です
ガバガバ→そうだね/そうだね
兵ワープ→してる…/当然できませんでした
兵站! →なんか天才が居た…/当然沢山餓死しました
両方あるのが現実の怖い所
35: 名無しのなんなん!
>>34現実だとすごいバカがバカやらかしましたとか天才だったのでできましたとかセーフだからな…
36: 名無しのなんなん!
>>35急に敵が馬鹿になり過ぎとかも現実にはマジであるからな…
38: 名無しのなんなん!
ファンタジー世界の戦争突き詰めていくとそんな魔法あるならそれ使って地形変えろやとか毒の雨降らせて一網打尽にしろやとか無限に突っ込まれるからな
キリがない
キリがない
39: 名無しのなんなん!
リアリティっていうのは現実に即したことじゃなくて創作上でのリアリティだから!
40: 名無しのなんなん!
>>39
うるせえ~~~
そのリアリティにしたって結局ドシロウトが考える俺の思う正しさじゃねえか
そのリアリティにしたって結局ドシロウトが考える俺の思う正しさじゃねえか
41: 名無しのなんなん!
ファンタジーでも軍隊で戦争するとすぐつっこまれる
42: 名無しのなんなん!
俺の世界ではこうなんだよ!とか天才がいたからだよ!たまたま敵がバカだったんだよ!とか使いすぎると最終的には主人公の運がいいだけじゃんってなっちゃいかねないから何事も匙加減
43: 名無しのなんなん!
深く考えず「魔法で真空の道を作れば抵抗になる大気が無いので稲妻はそこを通る」って書いてから調べたら真空は絶縁体だった
こっそり直した
こっそり直した
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