1: 名無しのなんなん!
ゲーム開発ってもうコスト的にやばいと前から言われてたがとうとうガチでやばいに変わってきたな…

2000年代初頭にはゲーム1本あたりの開発費は2億~3億円、大型タイトルでも十数億円という規模だった。しかし、家庭用ゲーム機やPC、スマートフォンの高性能化に伴ってゲームの表現の幅が広がると、1本あたりの開発費は高騰した。CD Projektがリリースした「Cyberpunk 2077」の開発費は1億2,100万ドル(約132億円)、マーケティングに要したコストを含めると総コストは3億3,000万ドル(約360億円)
https://wired.jp/series/game-business-battle-royale/the-aaa-model-006/

2: 名無しのなんなん!
なので同人エ〇ゲーが盛況です

3: 名無しのなんなん!
100万本売れたぞー!
でも赤字です…ってなことになりそう

16: 名無しのなんなん!
全世界初動で500万本売れたぞー!
でも超赤字なので会社畳みます…ってのは既にやってる業界なので…

4: 名無しのなんなん!
64くらいの画質でいいよ

5: 名無しのなんなん!
ドット絵が良い

6: 名無しのなんなん!
むしろゲーム性よりコスト掛けて映画みたいなの作ってるのはゲーム会社自身では

7: 名無しのなんなん!
ファミコンのソフトで100万本売れてた頃はウハウハだったろうな
数メガで作れたんだから

8: 名無しのなんなん!
1629556183813

無理に最新ゲーム機にあわせようとするから良くない
洞窟物語とかスーファミレベルだけど大ヒットしたからな

9: 名無しのなんなん!
画質がショボいのはフルプライスで売ったらいけないみたいな空気はあると思う

10: 名無しのなんなん!
64のはさすがに粗い…
せめてPS3レベルで

25: 名無しのなんなん!
64SSPSのポリゴンゲームって下手したらファミコンゲームより画面汚いよな

11: 名無しのなんなん!
プログラムに関してはマシンパワーに依存ばっかりで劣化してるだろ

12: 名無しのなんなん!
フォトリアルの規格が統一されたことで
環境がほぼ無料で揃うようになったりしてはいる

13: 名無しのなんなん!
鬼滅のゲームならファミコンレベルでもバカ売れ間違いなしっすわ

14: 名無しのなんなん!
ソシャゲのほうがはるかに安く作って高く売れると分かれば
売る側は誰だってそうするよね、寂しいけど

15: 名無しのなんなん!
ソシャゲ化は続いてる時はいいけど終わった後が地獄だよ
IPが死ぬ
単純に悪評とかそういう問題じゃなくて後からプレイできないってことだから後発ゲーマーが楽しめない

19: 名無しのなんなん!
最近のスクエニはソシャゲのおかげでシリーズ存続決まったシリーズとか多いから一概には言えない

17: 名無しのなんなん!
金がかかってるタイトルだけを見て金がかかってる!って言ってるだけなので正直意味がない
価格帯がより多岐にわたって作られるようになっただけ

18: 名無しのなんなん!
今メタルスラッグくらいのドット絵が打てる人がいなくて困ってる

21: 名無しのなんなん!
あれは当時のSNKの別のチームすらあんなん無理ってシロモノなので・・・

20: 名無しのなんなん!
ゲームプレイはコミュニティでの語り合いもあるから
人が集まる理由である新作がでるということは大事

22: 名無しのなんなん!
AAAタイトル作るのは割に合わないと
ここ5年間くらい言われてて
しかもコロナ禍でトドメを刺された
なのでBF続編出るのは本当に最後の希望

23: 名無しのなんなん!
肌のシミまで再現するようなグラフィックやめたら

24: 名無しのなんなん!
アークのアニメ風CGはかなり作るの大変だろうなって思う

26: 名無しのなんなん!
サイバーパンク2077のVR版出して!役目でしょ!!

27: 名無しのなんなん!
そろそろCDも寿命だしな
家庭用ゲーム機にも期限はある

28: 名無しのなんなん!
グラフィックの進化もそうだけど
ゲームシステムの進化も行き詰まってる感がある
新しいスタンダードになれるジャンルが出てこない

29: 名無しのなんなん!
デッドスペース2は売れたけど赤字で少しでも回収しようと駄作の3出してスタジオ解散の憂き目にあったとかなんとか悲しい話

30: 名無しのなんなん!
スーファミのグラフィックでも満足出来るんでゲーム性だけあげてほしいんだが
絵が小綺麗になっても無駄なんでそっちに金まわさんでくれと思うが世の中のニーズは違うんだろうね