1: 名無しのなんなん!
転生ものって
「別に”転生”である必要もそんなにないんじゃね?」ってかんじの作品がけっこうある
”転生”者であることを作中でそんなに生かしてないみたいな
「別に”転生”である必要もそんなにないんじゃね?」ってかんじの作品がけっこうある
”転生”者であることを作中でそんなに生かしてないみたいな
2: 名無しのなんなん!
読者が感情移入しやすい
3: 名無しのなんなん!
前世の知識って設定がそれなりに効いてるんだ
4: 名無しのなんなん!
さす孫は特に転生要素いらない感じだったな
5: 名無しのなんなん!
『八男ってそれはないでしょう』は転生である必要全く感じなかったわ
あれ、フツーに『田舎の貧乏貴族の八男に生まれたすごく頭のいい子供が自分の将来を案じて幼いうちから訓練を始めました』でも成り立っちゃうし
6: 名無しのなんなん!
転移モノとは違うの?
7: 名無しのなんなん!
転移だとその世界の法則に主人公だけ適応していない(魔力とか身体能力)
衣職住がない、言葉や常識の壁などが
転生して生まれてから数年後で全部解決するから
衣職住がない、言葉や常識の壁などが
転生して生まれてから数年後で全部解決するから
8: 名無しのなんなん!
転生作品が急激に増えた理由として考証の必要が無いからっていうのを聞いた事があるな
空想の世界なので法律も秩序も都合よく設定できるし
空想の世界なので法律も秩序も都合よく設定できるし
9: 名無しのなんなん!
おっさんが転生するより若者が転生したほうが感情移入できるんじゃないかな
10: 名無しのなんなん!
>>9
おっさんのお前がそれを言うかね
おっさんのお前がそれを言うかね
11: 名無しのなんなん!
12: 名無しのなんなん!
感情移入についてはともかくおっさんだと
・社会に出て働いてるので世間知がある
・子供じゃ感情的に判断してしまうような場面でも冷静でいられる
・それまで生きてきた中で身に着けた何かしらの技能がある
・子供じゃ感情的に判断してしまうような場面でも冷静でいられる
・それまで生きてきた中で身に着けた何かしらの技能がある
とか他にもありそうだけど作劇する上で子供主人公にはないメリットはあるね
13: 名無しのなんなん!
まあそういうのを作者がきちっと書けるかはまた別だが…
14: 名無しのなんなん!
TSもそうだけど序盤乗り切るための転生の記憶って感じで
あとはだんだん肉体年齢に引っ張られてる気がする
あとはだんだん肉体年齢に引っ張られてる気がする
15: 名無しのなんなん!
転生設定を抜いてしまうと現代知識やチートスキル無双での話を作れなくなるし…
16: 名無しのなんなん!
転生って逃げみたいで嫌いだな
転移だと人生の途中で異世界に行くだけで自分の人生はそのまま続くけど
転生って人生リセットだから
転移だと人生の途中で異世界に行くだけで自分の人生はそのまま続くけど
転生って人生リセットだから
17: 名無しのなんなん!
>>16
今の人生リセットして異世界チートもらってハーレム作れますよって誘われたら断れないやつ多いだろ
今の人生リセットして異世界チートもらってハーレム作れますよって誘われたら断れないやつ多いだろ
18: 名無しのなんなん!
中年男性が少年の身体に入って若者ごっこしてる系はちょっとキツい
中年男性が少年の身体に入って若者ごっこしてる系はちょっとキツい
19: 名無しのなんなん!
ふた昔前はファンタジーなんて今時古いよって言われるような時代だった
そんな中ファンタジーを復権させた異世界転生をファンタジー好きは評価するべきだと思うぞ
そんな中ファンタジーを復権させた異世界転生をファンタジー好きは評価するべきだと思うぞ
20: 名無しのなんなん!
×ファンタジー
〇RPG的世界
〇RPG的世界
21: 名無しのなんなん!
異世界に行って人として成長して元の世界に戻るみたいなのがやっぱ物語として理想だよな
現実に疲れて異世界に行っていい思いしたいみたいな願望だけ見せられても微妙
現実に疲れて異世界に行っていい思いしたいみたいな願望だけ見せられても微妙
22: 名無しのなんなん!
>>21
古き良き王道の物語と言えば聞こえはいいけど
今そういう作品が少ないのはもうそういうのが時代にあってないということだろう
そういう物語よりも願望を全開にした方が受けるんだろう
古き良き王道の物語と言えば聞こえはいいけど
今そういう作品が少ないのはもうそういうのが時代にあってないということだろう
そういう物語よりも願望を全開にした方が受けるんだろう
23: 名無しのなんなん!
>>21
べつにそうは思わん
現地に根を下ろして現地人として生きて行くほうが潔いと思うぞ
環境に馴染もうとせずに帰りたがるやつの方が俺は嫌いだな
べつにそうは思わん
現地に根を下ろして現地人として生きて行くほうが潔いと思うぞ
環境に馴染もうとせずに帰りたがるやつの方が俺は嫌いだな
24: 名無しのなんなん!
少なくともプロットが軽視される世の中って消費者の質が低下してることの顕れだと思う
俺は日本から「物語」が失われつつあることに危機感を覚えてるよ……
俺は日本から「物語」が失われつつあることに危機感を覚えてるよ……
25: 名無しのなんなん!
>>24
プロット軽視してる?作者が何も考えずテンプレに乗っかってるという批判はありはするけど
受け手の質が低下してるから作者がそんなのを書くんだっていうのはちょっと変な気がする
今の異世界チート物はもう新世代の王道な気もするけどねぇ
プロット軽視してる?作者が何も考えずテンプレに乗っかってるという批判はありはするけど
受け手の質が低下してるから作者がそんなのを書くんだっていうのはちょっと変な気がする
今の異世界チート物はもう新世代の王道な気もするけどねぇ
26: 名無しのなんなん!
>>24
ネットの普及によりド素人のチラ裏レベルでも第三者が閲覧出来る事になった弊害だよ
やたらクソが目立つだけでちゃんとした作品は一定数ある
ネットの普及によりド素人のチラ裏レベルでも第三者が閲覧出来る事になった弊害だよ
やたらクソが目立つだけでちゃんとした作品は一定数ある
27: 名無しのなんなん!
>>26
そもそもなろう筆頭の小説投稿サイトは規約さえ守れば敷居なんてないところだからそりゃ数だけは多くなってその分クソが増えるのも当たり前なんだよな
だからといって面白いものがないわけじゃないんだ
打率がとてつもなく低いだけで
そもそもなろう筆頭の小説投稿サイトは規約さえ守れば敷居なんてないところだからそりゃ数だけは多くなってその分クソが増えるのも当たり前なんだよな
だからといって面白いものがないわけじゃないんだ
打率がとてつもなく低いだけで
28: 名無しのなんなん!
どんなジャンルだろうと結局面白い作品なら生き残るし
つまんない作品なら死んでいくだけの話だわな
つまんない作品なら死んでいくだけの話だわな
29: 名無しのなんなん!
誰でも物語を作れて簡単に発表できそれを誰でも読む機会があるなんてワクワクする時代じゃないか
30: 名無しのなんなん!
>>29
年に数回しかない賞への応募・持ち込み以外にデビューの窓口も広がったし
可能性って意味だと広がった良い時代よね
年に数回しかない賞への応募・持ち込み以外にデビューの窓口も広がったし
可能性って意味だと広がった良い時代よね
31: 名無しのなんなん!
>>29
この手の問題は結局そういう気持ちで投稿した作者に対してこんなクソつくんじゃねーって言う読者のほうにある
初心者でも許される場所で誰だって最初は初心者なのにプロ並みのものを要求している
この手の問題は結局そういう気持ちで投稿した作者に対してこんなクソつくんじゃねーって言う読者のほうにある
初心者でも許される場所で誰だって最初は初心者なのにプロ並みのものを要求している
32: 名無しのなんなん!
あまりに異世界転生ものが多すぎて
ファンタジーに大切な世界観の描写すらすっ飛ばすゴミ小説が増えてる
特に説明もなくステータス画面出したりレベル上がったりするし主人公もそれに驚かない
いくらお約束っつっても最低限説明はしろよ
ファンタジーに大切な世界観の描写すらすっ飛ばすゴミ小説が増えてる
特に説明もなくステータス画面出したりレベル上がったりするし主人公もそれに驚かない
いくらお約束っつっても最低限説明はしろよ
33: 名無しのなんなん!
>>32
普通の小説とweb小説の読み方の違いだよ
ある程度読者と作者で共有している世界観があってそれにのっとって書いてるんだから
説明は他のweb小説を色々読んでるうちにわかるでしょって感じで
そこにキレてもしゃーない
普通の小説とweb小説の読み方の違いだよ
ある程度読者と作者で共有している世界観があってそれにのっとって書いてるんだから
説明は他のweb小説を色々読んでるうちにわかるでしょって感じで
そこにキレてもしゃーない
34: 名無しのなんなん!
二次創作が源流なんだよね
共通理解あるほうが書くのも読むのも楽だし楽しい
共通理解あるほうが書くのも読むのも楽だし楽しい
35: 名無しのなんなん!
38: 名無しのなんなん!
>>35
そりゃめちゃくちゃ作りこんだ異世界を描写してもついてこれない読者のほうが圧倒的に多いからね
そりゃめちゃくちゃ作りこんだ異世界を描写してもついてこれない読者のほうが圧倒的に多いからね
41: 名無しのなんなん!
ネルトリンゲンだいすきなのはアニメ会社じゃないかな…
36: 名無しのなんなん!
お勧め!
って言われて読んだ転生ものは他と似たり寄ったりで面白くなかったんだよな・・・・・
本当に面白い作品が読みたい
って言われて読んだ転生ものは他と似たり寄ったりで面白くなかったんだよな・・・・・
本当に面白い作品が読みたい
37: 名無しのなんなん!
世の中で流行ってるものが気に入らないだけのおっさんの我儘にしか見えん
39: 名無しのなんなん!
少年漫画のフォーマットでも主人公を世間知らずのバカとかにして説明される役に仕立てるのは常套手段だな
40: 名無しのなんなん!
書籍化するなら文法とかおかしな表現とか指摘しないのかなぁとかいつも思ってる
話自体は面白いのに、文章の稚拙さが足を引っ張ってる作品が多くてもったいない
話自体は面白いのに、文章の稚拙さが足を引っ張ってる作品が多くてもったいない
せっかくお金を取るんだから、少しくらい良い作品になるように出版社も努力すればいいのに
42: 名無しのなんなん!
転生ものなのはいいんだけどさあ
なんでみんなバカっぽい文章みたいなタイトルにするの?
なんでみんなバカっぽい文章みたいなタイトルにするの?
47: 名無しのなんなん!
そこで拒否感出してワーワーいうより
とりあえず手に取ってみたら意外と楽しかったのが俺だ
とりあえず手に取ってみたら意外と楽しかったのが俺だ
48: 名無しのなんなん!
おっ!シンプルなタイトルだな!と思ったら最後までタイトルあんまり関係なかったやつとかあって
それなら文章タイトルの方がまだマシだわ…と思った
それなら文章タイトルの方がまだマシだわ…と思った
49: 名無しのなんなん!
俺妹から続くラノベの作法みたいなもんだから、みんな諦めたのでは
50: 名無しのなんなん!
数世紀前から定期的に繰り返される定番の宣伝手法なんで良いも悪いも無いと言うか
ある程度有効である以上最終的に個人の好みと流行の問題でしかないので
ある程度有効である以上最終的に個人の好みと流行の問題でしかないので
51: 名無しのなんなん!
中身は良いものだとしても見た目はその時の流行に合わせるのはどこの業界でも当然だもの
52: 名無しのなんなん!
好きな作品でも必ずしもタイトルもカッコいい!って思ってる訳じゃないだろ?
逆に長文タイトル作品読んでるから必ずしもタイトルカッコいい!って思ってる訳じゃないのは理解しといた方が良い
逆に長文タイトル作品読んでるから必ずしもタイトルカッコいい!って思ってる訳じゃないのは理解しといた方が良い
53: 名無しのなんなん!
気持ちとしては理解しがたいし自分が真似るのも嫌だが否定しても何も良いことはない
誰かが流行らせたものが気に入らないなら自分で流行を作るか廃れるのを待つしかない
誰かが流行らせたものが気に入らないなら自分で流行を作るか廃れるのを待つしかない
54: 名無しのなんなん!
タイトルに伏線仕込んですげぇ!ってなるやつがないとは言わんけどそういうのは本当に小数だしな
55: 名無しのなんなん!
伏線回収する前にエタるし
56 名無しのなんなん!
長文タイトルはWeb媒体で読まれるための工夫ってだけだから
格好いいかどうかとか隠喩や伏線仕込んでるとかそういうのとはまた別の軸で考えないとダメだと思う
いわば本屋で並べられた時に手にとって貰えるよう書籍の装丁をどういう風にするかって感じだろ
格好いいかどうかとか隠喩や伏線仕込んでるとかそういうのとはまた別の軸で考えないとダメだと思う
いわば本屋で並べられた時に手にとって貰えるよう書籍の装丁をどういう風にするかって感じだろ
57: 名無しのなんなん!
ネット小説には装丁なんてもんはないからそりゃタイトルで表現するしかないんだよな
それがそのまま本屋に出てきてしまうから違和感が出るってのは分からんでもないが
それがそのまま本屋に出てきてしまうから違和感が出るってのは分からんでもないが
58: 名無しのなんなん!
それにしても変なモンが流行ったな
59: 名無しのなんなん!
流行ってるものはいつだってヘンなんだ
ヘンじゃないのは王道って言われる
ヘンじゃないのは王道って言われる
60: 名無しのなんなん!
今の状況で普通のタイトルじゃ埋もれるのも事実だろうし
61: 名無しのなんなん!
でもまあ少ないけどちょこちょこ短文もランキング上がってたりするよ
何だかんだそういうのも読んでる層ちゃんといる
62: 名無しのなんなん!
なろうでは短いタイトルだったが担当の趣味で長文に変えられる事もあるので作者ばかりが悪いわけではない
63: 名無しのなんなん!
>>62
異空のレクスオール
異空のレクスオール
↓
最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ
これすき
64: 名無しのなんなん!
>>63
無慈悲すぎて笑う
無慈悲すぎて笑う
65: 名無しのなんなん!
>>63
原型がねえ!!
原型がねえ!!
66: 名無しのなんなん!
タイトル「オーバーロード」で背表紙地味ななんか黒い装丁のラノベがもりもり売れたんだから
何をしようがそもそも売れるものはなかなか無いってだけの話じゃない?
何をしようがそもそも売れるものはなかなか無いってだけの話じゃない?
67: 名無しのなんなん!
>>66
表紙絵のインパクトはなかなかだったと思う
背表紙含めタイトル小さすぎて間違えやすい問題は結局無視されてるな
でも英訳版だとちょっと大きく直されてて笑う
表紙絵のインパクトはなかなかだったと思う
背表紙含めタイトル小さすぎて間違えやすい問題は結局無視されてるな
でも英訳版だとちょっと大きく直されてて笑う
68: 名無しのなんなん!
他の流行りと比べて異世界転生ものは
作者や読者の人生やり直したい願望がメントスコーラみたいに溢れ出ててヤダ
作者や読者の人生やり直したい願望がメントスコーラみたいに溢れ出ててヤダ
69: 名無しのなんなん!
原動力は願望だろうがなんだろうが楽しめるもの出てくるなら何でもいんじゃね
70: 名無しのなんなん!
転生ものってものの尺度を考えるの楽なんだよね
作者も読者もオリジナル要素が少なくて頭使わなくていい
作者も読者もオリジナル要素が少なくて頭使わなくていい
71: 名無しのなんなん!
>>70
導入部分が
なるほどこれがネット小説で流行りの異世界転生ってやつか…
で済むお手軽さ
導入部分が
なるほどこれがネット小説で流行りの異世界転生ってやつか…
で済むお手軽さ
72: 名無しのなんなん!
どんだけ異世界行きたいんだよの話で
赤ん坊が泣き叫ぶのは現実世界に産み落とされたことに絶望して泣く説は
与太だけどちょっと面白い設定だった
赤ん坊が泣き叫ぶのは現実世界に産み落とされたことに絶望して泣く説は
与太だけどちょっと面白い設定だった
アンデッドアンラック 35話 アンディはループ前は女だった・・・?
チェンソーマン 88話 空中戦かっけー!ポチタ久しぶり!
今週のジャンプ感想まとめ 呪術は衝撃の展開 アンデラはやっぱりループしてる?
【感想まとめ】呪術廻戦 125話 残された虎杖は何を思う
【感想まとめ】半妖の夜叉姫 第2話「三匹の姫」今回は現代で妖怪と戦うのか?
【感想まとめ】呪術廻戦 第2話「自分のために」EDめっちゃオサレやん!
【感想まとめ】ウルトラマンZ 第16話「獅子の声」ガチャ沼にハマるセレブロで草
【感想まとめ】ヒプノシスマイク 第2話 強盗がナイフや銃じゃなくマイクを使う世界観・・・
【悲報】ポケモンサンデーを覚えているなんJ民、もういない・・・
【漫画アニメ語り】漫画家「最終回のサブタイトルかあ…せや!」
【速報】ひぐらしのなく頃に リメイクじゃなくて新作だった!!!【感想、考察】
【僕の心のヤバイやつ】おねえええええ!おねええええええええ!
チェンソーマン 88話 空中戦かっけー!ポチタ久しぶり!
今週のジャンプ感想まとめ 呪術は衝撃の展開 アンデラはやっぱりループしてる?
【感想まとめ】呪術廻戦 125話 残された虎杖は何を思う
【感想まとめ】半妖の夜叉姫 第2話「三匹の姫」今回は現代で妖怪と戦うのか?
【感想まとめ】呪術廻戦 第2話「自分のために」EDめっちゃオサレやん!
【感想まとめ】ウルトラマンZ 第16話「獅子の声」ガチャ沼にハマるセレブロで草
【感想まとめ】ヒプノシスマイク 第2話 強盗がナイフや銃じゃなくマイクを使う世界観・・・
【悲報】ポケモンサンデーを覚えているなんJ民、もういない・・・
【漫画アニメ語り】漫画家「最終回のサブタイトルかあ…せや!」
【速報】ひぐらしのなく頃に リメイクじゃなくて新作だった!!!【感想、考察】
【僕の心のヤバイやつ】おねえええええ!おねええええええええ!



コメント
コメント一覧 (9)
潔いいってなんだよ(笑)
君は誰にも必要とされてないんだな(笑)
嫁と子供残して異世界に召喚された日にゃ、死に物狂いで戻り方調べるわ(笑)
誰でも親になれるってよく考えるとやばいよな
自分の事を質の高い読者だと思ってそうで
単語に反応して自分のしたい話をしたがるアスペなのか単に文盲なのか
日本の社畜の生産性は既にアフリカに抜かれてるので「昭和の海外無双」をやるなら主人公のスペックも70年代前後に準じる事になる。で…兜甲児くんや古見浩一くん、星飛雄馬と共感出きるか?って言えばなろう見てる層には絶対無理。血の汗流す努力も出来なきゃ人間に過ぎた力に溺れないタフなメンタルも無い。
てな事で現代to現代(近未来)の場合転生しても高スペ必須。次に異世界「召喚」の場合もっと問題なのが「何でコイツ」というやつ、まがりなりにも「選ばれた勇者」が人間のクズなら目も当てられない。
ランダム召喚だとダンバインを例に出せば最新鋭気ダンバインに地上人のオーラ力という特典を付与されても「並み」のトカマク氏が緒戦脱落なのに対して抜きん出た活躍をした主人公ショウは当時にしても充分ハイスペ主人公だった。
下駄を履かす為の苦肉の策だろうね。
まるでなろう作者が書こうと思えば書けると言ってるように聞こえるな
プロの作者ですらしっかり取材やら打ち合わせして進めていくのにそんな金もない、編集者もいない素人に出来るとは思えんな
年齢の割にやけに人生経験あるなってのやりたいのか?なら金田正太郎は天性じゃなく転生だとでも?
・・・まじでそういう話つくるなよ。
いくら何でもマジックポイントとかレベルとかスキルとかゲーム的すぎ。と思っていたがこれは現実でも距離、重さ、力量など区切り無いものに単位を付け数値化しているからまぁ。